10月15日(火曜日)
この度の台風19号により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
先週末、命に係わるくらいの大規模台風について様々な情報が伝わってきました。
江東区は水害の街・・・・・。
弊社も3店舗が1階で大きな道路に面しているので大水が発生したら大惨事になり兼ねません。
スタッフ達の安全確保と店舗に於いてはPC上のデータの保存が一大事でした。
数年間の台風情報の際に、区役所から土嚢を頂きましたが、その後の処理に苦慮した体験から今回は『水嚢』を作り、段ボールに置いて入り口を固めました。
『備えあれば憂いなし』です。
このアイデアを直ぐに形にして、手分けしてビニールに水を詰めました。
土嚢と違って水嚢はいらなくなったら流すだけですので、片付けも容易だったようです。
金曜の夜、力仕事に向いていないにも関わらず、皆の動きを見ているだけでは気が済まず、水嚢入りの段ボールを入り口付近に移動させようとした瞬間、すごい力が一気に入った為ワンピースのファスナーが壊れました💦💦
幸いレインコートを持ってきたので、それを着て帰宅する事が出来ましたが、ファスナーは基に戻らず、ワンピースは手放す事になりました。
今朝、保険会社のご担当者から『社員さんや店舗に被害はありませんでしたか?』とお気遣いの電話を頂きました。
その時は『お陰様で何事もありませんでした』とお応えしましたが、後になって『ワンピースは被害対象になるの?』と思いました。
それはともかくとして、無事でいる事が本当に有難く、また被害に遭われた方々に対しては心が痛いです。
そう思うだけで、何にも助けにならないのですが、まずは自助。
自分たちの命や施設を守る事。
出来る事はまだまだあるはずです。
この様な危機がある時ほど、自分たちがもっと知らなければいけない事、やらなければいけない事を見つけていけると思います。