10月24日(木曜日)
昨年の秋は台風と同じ時期に喘息の発作が続き、一歩間違うと入院騒ぎになるところでした。
昨日23日、お陰様で元気に誕生日を迎える事が出来ました。
毎年、この日を忘れずにわざわざお顔を見せて下さる方々、お花や手作りのケーキを届けて下さる方々には本当に頭が下がります。
そのご好意を図々しくも、ただただ嬉しく受け止め、無事にこの日を迎えられた事に感謝するのみです。
年齢を重ねて迎える誕生日は、若い頃とは違って感慨深いものがあります。
当たり前に時を過ごしている様ですが、当たり前が当たり前でない事を実感する年齢でもあります。
健康でいられる事、その為に適切な生活を送り、適切な医療を受け、適度に緩める事も必要になって来ます。
適切な生活・・・・これが最も重要な事です。
食べる事・眠る事・動く事・休む事・清潔にする事・解りやすい環境を作る事・・・・。
それから適度な刺激・適度なストレスを受ける事。
刺激と言えば、昨日は薬局経営者であり、様々な地域とのつながりを実践している方々のお話を拝聴して参りました。
お一人は、カンブリア宮殿にもご出演なさった方ですが、実にお話が上手でグイグイ引き込まれていくのが判りました。
話が上手というのは、単純に面白可笑しいのではなく、実践に伴った事実や影響を伝えようとする気持ちが伝わってきたのと、実際に活舌が良く、声も聴きとりやすく、テンポもわたくしには丁度良かったと思います。
誰かにモノを伝えると言う事は、いくつかの要素が備わっている方が抜群に良いのだと学びました。
薬局経営がこの先安泰ではない事。その根拠を理論的に伝えた後に何を仕掛けて今があるのかを
お示し下さいました。
くすぶっていたモヤモヤ感にメスを入れられた感じがしましたが、それはスッキリしたものでした。
一つ年を重ねたその日に、もっとやれる事が見えてきたような気がいたしました。
気がした・・・だけではうっすらと熱が冷めるので、早速作戦を考え情報収集する事としました。
行動を起こすのには、その理由を明確にし、動かすためのエネルギーが必要です。
考える事。決断する事。動かす事。
それは健康でなければなかなか出来ない事です。
亡き父は私と同じ誕生日。
命が続いていたら98歳でした。
わたくしが沢山の方々にお祝いして頂く事に感謝しつつ、両親の仏壇を守ってくれている兄夫妻に父・母の誕生日にお花を贈っています。
健康な身体をこの世に授けて頂いた事に感謝し、願わくばもう少し人様のお役に立てるお仕事を続けさせて頂ける様に・・・二人の写真に向かって手を合わせました。