12月17日(火曜日)
先週、仲間たちと行ったConcert de noel~♪
その舞台を最後に一度合唱のグループを退団される方がいらっしゃいます。
ママさんコーラス(ママさんと言っても年齢の幅が大きいのですが・・・)と呼ばれている部類に入るのだと最近気づきましたが、育ち盛りの子供を持つ人はほぼいません。
むしろ、夫や両親(義父母)の介護を担っている年齢の方が多いのが現状です。
決して楽ではないその状況の中で、仲間たちと声を合わせて歌う時間は大変な慰めの時間だったと思います。
私たちのグループのpiano伴奏をして下さる方は若くて美しいプロの方です。
今夜は、歌の伴奏以外にお別れする方の為に、一曲弾いて下さるとお知らせがありました。
これだから、音楽は素晴らしい!!と思うのです。
こんな時の為に『とっておきの一曲』を持っていたいものです。
何か月も練習してようやく弾ける様になったと思っても、忘れるのは実に早いのです。
繰り返し繰り返し弾き続ける事で、pianoの前に座ったら勝手に弾けちゃう・・・・。こんな夢の様な事が出来るかどうかは解りませんが、誰かを励ましたり、勇気づけたり、場を和ませたり・・・・。
音楽が無くても直接命にはかかわりませんが、気持ちを豊かにしてくれる事だけは間違いありません。