12月25日(水曜日)
今年最後の給与支給日。
社長の仕事はこの日の為にある様なものです。
12月は年末調整が行われるので、その準備もあわただしかったのですが、幸いな事に今年は煩雑な提出物を確認してくれる役割を果たしてくれる心強い助っ人が居てくれたお陰でそれほど混乱が無くて済みました。
給与明細と源泉徴収票を整えながら、『あ~~これだけの仕事をしてくれたんだ』と一人一人の顔を有難く浮かべていました。
毎月、支払い関係の業務が終わる事と『今月の役割は果たした!!』と一息つく事ができます。
でも報酬を得る為の実際の仕事を担っている人達が居てくれるからこそ、この大役を仰せつかる事が出来ます。
昨日の夜は北風が強く、息も苦しいくらいでした。
今日も一日寒かったです。
そんな中、暗くなってもまだ外回りをしている人たちが沢山います。
かつては、わたくし自身も真夏に汗を垂らし、ペットボトルの飲料水を片手にバスを乗り継ぎ訪問先を梯子したものです。
大雨の時も雪が積もる日も、待っていて下さるお客様の元へ出かけていきました。
当時は若かった事もありますし、正義感の塊の様な意思が先だって、辛いと思った事はありませんでした。
もしかすると、当時は文句を言っていたかも知れませんが、今はすっかり忘れています。
我ながら良く働いたと思いますし、良く動いていました。
11月に新しい手帳を買い求め、12月から翌年の予定を記入し始めます。
手帳は自分の仕事の証でもあります。
一年分をパラパラとめくり直してみると、どんな仕事にどれだけの時間をかけていたのかも振り返る事が出来ます。
そして、手帳の良さは、その先の時間配分を想像により創造し、書き込むことで現実化させられる事です。
昨日、今日と、年末のご挨拶と称して何人かの方との面会がありました。
お一人以外はお約束なしでしたが、お目に係れる方は突然のご訪問でもお目に係れるのが面白いと思います。
予定では今日くらいまでお休みするはずでしたが、予定は未定。決定にはならず不意のご訪問者にお目に係れた訳です。
さて、2020年の手帳にはどんな予定が書き込めるか。
仕事の予定は勿論、何時、誰と何をする為に合う約束をするか?
初めての方々と出会う機会をどれだけ作るか?
書き込んだ予定をどれだけ実行するか?
年を重ねるとフットワークが重くなり、人と会う事も面倒になって来ます。
だからこそ、手帳に書いてしまう事が重要になってくると思います。
時間の管理
お付き合いする人の選択
達成しなければいけない事項
時には計画通りにはいかないと思いますが、終わって良し!とするには、見込みの立て方以外に、何と言っても意思・意欲の強さが必須だと思います。