キッチンの壁に射した虹🌈
1月7日(火曜日)
新年早々、縁起の良い現象を見つけました。
西日がステンレスの鍋に反射して、キッチンの壁に虹が描かれました。
暮れてゆく西の空は一日として同じ風景はありません。
ビルの向こうに沈んでゆく夕日は本当に美しく、大みそかの夕暮れも眺めているだけで幸せを感じるほどに綺麗でした。
冬の陽射しは奥まで届くでカーテンの高さを調整するのですが、どうもその隙間からキッチンの隅に届いた陽射しが作り出したようです。
空に描かれる本来の虹は大気中の水滴がレンズの役目をして太陽の光を反射させたものですが、
これは何かがレンズやプリズムの作用を担ったのでしょう。
もしかすると、手前に設置してある水槽だったかも知れません。
自然が作り出すもの、自然の営みに興味を持つとなかなか面白い事に気づきます♫
熱帯魚の動き、魚たちの相性を見ているだけでも何となく性格が見えてきたり・・・。
水草の繁殖には光が欠かせませんが、人工的な照明時間が長いと、苔も繁殖してガラスを緑に染めます。
魚を飼い始め、改めて自然の摂理を学びながら、人の生活に合わせて微調整する事を覚えました。
人と人の距離感や温度感を心地よく保つ為にも、自我の満足だけに留まらず協調する事の大切さを心掛けていきたいものです。