来年の楽しみ
5月1日(金曜日)
いよいよ5月・・・・。
藤の花が見ごろです。
亀戸天神の境内が賑わう時期ですが、今年は残念です。
どこの花の名所も同じです。
チューリップを全て刈り取ったところもありました。
非常時であればあるほど、花に慰められたい人は沢山いらっしゃいます。
そういう想いの一人ひとりが集まって集団になる・・・。
今集団が起こったらどうなるか?
『自分一人くらい、全然関係ないし、感染しないし‥‥』とインタヴューにこたえていた若い女性がいました。
そうそう。
ほとんどの人は、自分一人の影響を小さくとらえています。
失敗にも成功にも、一人ひとりの思考や行動が大きく関わっている事を知る人が増えるといいなアと思います。
知識は自分で取りにいかないとなかなか身につきません。
もしくは、身近で影響のある人から授けて頂けるとイイかも知れません。
今回の事で、『やったら良かった』と言われている情報をこまめに周囲に伝えていますが、素直に受け入れて実行してくれると思っていると、そうでも無い場面もあって、オヤオヤ?と思う事があります。
国や都道府県のリーダーがどれだけ『命をまもる為にご協力を』とか『おうちに居て下さい!お願いします』と伝えても、残念ながらしない人しないのです。
組織における2:6:2の法則は規模の大小に限らず明白です。
無理解なグループの2割の人と接すのはとてもエネルギーが必要です。
白髪が増えるとか、円形脱毛症になるのは当たり前だと共感出来ます。
亀戸天神の藤は、長年観光客の足に踏まれ続け、根が傷んでいると聞いた事があります。
今年一年は誰の足に踏まれることなく、のびのびと思い切り綺麗な花を咲かせて欲しいと思います。
何気なく眺める花々の存在を有難く思えるのも、災害や恐慌を経験すればこそかも知れません。