動き始めました
6月15日(月曜日)
前回エントリーしたのが5月1日・・・・。
何と一か月半もこのページを開きませんでした。
社内・外の会議も中止、勉強会も中止、お出かけの予定も全てキャンセルでしたので、時間はあったのですが、気持ちが置き去りにされていた様な感覚でした。
また、連日の感染者報道で右往左往していた事も事実です。
何か感情を文字に起こすには悲惨な心持で、要するに「余裕なし!」だったのです。
緊急事態宣言が解かれた途端に、『ボーっとしている場合じゃない!!』というスイッチが入りました。
何もしない期間が長かっただけに、いざ動きのスイッチを入れると、動ける事の喜びと同時に体力、気力の回復がアンバランスな事に気付きます。
そして、対面できない事情によって、急速に様々なweb配信が発展しました。
今日は、池上さんの講演をWebで拝聴しましたが、参加者は6,000人だそうです。
6,000人収容できる会場はそうそうあるものではありませんし、各地の方が参加するには前乗りしホテルに泊まったりと2時間の為に1.5日費やす事になります。
しかし、Web講演会は爆発的な新型コロナウィルスの感染拡大が起こった為に、逆に便利になった事の一つです。
今日の講演会のお話にもありましたが、予想出来ない事が起きた時にこそ何らかの変化を起こし、周囲の変化にも食いついていける企業が生き残れるのだとか。
この手のお話は、従来から多くの有識者の方々から伺っていた事ですが、その当時は平和だったのです。
今回の様に、嫌も応もなくどうにもならない状況に置かれた時に、本当にふるいにかけられるのだと実感しています。