8月25日(水曜日)
今日は25日。給与の支払日です。
今月から給与明細を紙からWeb閲覧に切り替えました。
一人、ID/PWのメモを紛失しました・・・・と私のもとに来ましたが、今のところ不便な話、不都合な事柄が耳に入っていません。何よりです。
さて、昨日、薬局の新店舗の施設基準の確認の為に保健所のご担当者がお越しになりました。
申請書の提出に出向いた際に親切にご対応下さった方です。
必須項目のチェックを進めるうちに、麻薬取り扱い許可の為には、既に金庫が設置されていないといけない・・・という事に気付きました。
金庫を旧店舗から移動させるつもりでいましたが、そもそも麻薬金庫は移動が出来ない事が大原則💦
『えっと、新しく買わないといけないのですね‥‥』『何時迄に?』の質問に『明日とかできるだけ早めに』と笑顔で応えるご担当者。
そして即刻今の仕様を調べ、少し大きめの金庫を発注しましたが、在庫が無く納品が9月になるとか・・・。
それはまずいので別の業者さんへ問い合わせし、麻薬金庫として固定したい旨を説明すると、パキパキした方が親切に色々説明して下さいました。
私はL字金具の一方を強力接着剤で金庫に貼り付け、もう一方を壁に固定するなど、素人考えをお伝えしたのですが、金庫の表面に塗ってある塗装と接着剤が化学反応を起こして外れる事があるのだそうです。
偉いなアと感じたのは、私の質問にちゃんと答えようとして、『ちょっと待ってください。もっと詳しい人に聞きますから』と横にいらした方に良い固定方法を聞いて下さった事。
OAフロアの場合はコンクリに直にビスを通さないと意味がない。とは言っても鉄板を敷くとなるとそれだけで2~3万円プラス作業費が2万円かかるなどという話。
結局L字金具で金庫と壁にビスで固定する事になりましたが、専門の職人さんでないとその作業は難しい様です。
十分納得した上で、その手配共々すっかり親切な方にお願いして見積もり待ちとなりました。
どんなことも専門家の話を聴くべきですが、その道のプロだと思っていると期待外れの対応の事も多く体験しているので、今回の金庫屋さんは本当に信頼できるプロらしい対応だと感じました。
60㎏以上の箱をそうそう簡単に運び出される事は無いとしても、麻薬の保管にはそれだけ責任があると言う事、麻薬を必要とされている患者様の為にもきちんとしないといけないと改めて学んだ次第です。