2月4日(金曜日)
先日タクシーに乗った時の事です。
バイクが猛スピードで近づいてきたので、タクシーの運転手さんが避ける為にブレーキを踏んだのが
気に入らなかった様で、横にピッタリついて窓越しに大声で怒鳴り始めました。
お互いに運転中ですし、運転手さんは冷静を保っていますが、私は怖くて仕方がありませんでした。
信号で止まるとまた、ピッタリ寄ってきて更に怒鳴ります。
あれだけ猛スピードで突進してきたのに、今はタクシーの速度に合わせずっとこちらを見ています。
『この先に交番があれば止まって下さい』と言いましたが、思い当たる所も無く、そのうち私の乗ったタクシーが右折レーンに移動したところで、やっと諦めたのかそのバイクはスピードを上げて直進し去っていきました。
ほんの数分間でしたが、何が何だか分からずに怖い人に絡まれました。
世の中で起きている不幸な車の事故や嫌がらせは本当に前触れもなく起こるものだと実感しました。
その後、右折してしばらく経ち、横にバイクの音が近づいてきた時、さっきのバイクが追いかけてきたのかと思って、ゾッとしました。
いつも、バイクやスレスレに走る自転車にはハラハラさせられますが、勝手に暴走して、勝手に切れて勝手に罵倒を浴びせる・・・・・。どうにも防ぎようがありません。
これに限らず、ルールを自分本位に解釈して、迷惑行為を平然と行う人たちもいます。
困ったなアと思って、その場を静かに離れられればいいのですが、走行中の車に並走されると、どうにもなりません。
『自分が法律』と信じているタイプの人達は、もともとのルールや安全を守っている人に自分のルールを侵されると容認できなくなるのでしょうか?
どんなに法律を増やしても、その解釈を正しくしようとしない人たちには何の効果もありません。
車やバイクの運転に限らず、自分都合で解釈し、自分の利益だけを優先し、他の人との調和がとれなくても構わない。
その事がどれだけ迷惑なのか?
その迷惑をおおかたの人達の忍耐力と、寛容力、又は面倒に巻き込まれない為の用心として、直接触れないでいるだけ・・・・。
要は、身勝手は振る舞いに我慢を強いられている事。
もしかすると自分自身も誰かに我慢を強いているのかも知れない。
そんな事を少しでも想像できる人が増えればいいのに・・・・と思います。