6月29日(水曜日)
昨日も今日も暑い一日でした。
そしていよいよ私の代表の任期が残り一日となりました。
昨日、長年のお付き合いがある介護事業所のご担当者、その社長様が『お疲れ様訪問』をして下さいました。
市原社長とは介護保険が始まって間もなくからず~~~とお世話になっていた方で、転勤をきっかけに少しの間お目にかかる機会が無くなりましたが、ある日弊社にご挨拶にお越しになった際にお互いが『社長』になっていた事を知る事となり、良い形での再会を喜び合いました。
この業界は3Kと称され、キツイ!危険!汚い!または給料が安い!結婚できないなどネガティブキーワードの塊でした。
ただ、考え方によっては、キツイ仕事だからこそ遣り甲斐があるというモノ。
危険な環境に高齢者がいるのなら、その危険を安全に変えていく事が出来る。
汚い仕事は誰もが出来る仕事ではないと言うコトに誇りを持つ。
無理やりに前向き解釈にしましたが、やらない理由、言い訳をする事はたやすく、反対に人様の生き死にに関する仕事をやり続ける事はそんなにたやすい事ではありません。
現場の大変さを知っているリーダーが会社の舵取りをするのは社員にとってとても安心な事だと思います。
お互いに信頼関係を築きながら尊敬しあう組織を作っていく。
これが社長の務めだと思います。
そうすると、わたしはやり残しが沢山ある様な気がいたしますが・・・・
でもこの度はこれで良しと決めました。
やり残したことは何らかの形で埋め合せを考えます(笑)
近い未来への準備・過去の出来事やモノたちの整理・そして今日、今しなければならない事が頭の中で混沌としていますが、それももう少しです。
わざわざ古谷に会いに来て下さる・・・。
皆様のそのお気持ちが嬉しくて、目頭が熱くなっています。