最近のトピックス
4月26日(水曜日)
習慣とは恐ろしいもので、身につくまでは努力を重ね、何となく出来る様になったらそれをしないと気持ちが悪く、忘れ物をしたような気分になるもの。
このブログも代表の時は自分が会社の顔だという自負のもとで何とか繋げてきたものの
この頃は書かない事が日常になっている事に気付きます。
下書きは沢山あるのですが、アップまでいかない😢
さて、そんな中先週は人生初挑戦した事があり、嬉しい結果になったのでご報告方々ここに書き記したいと思います。
主任ケアマネジャー協議会の理事を一緒に務めている友人が江東区議会議員に立候補し、無所属・新人にも関わらず当選を手に入れる事が出来ました\(^o^)/
去年の夏ごろにその意思を聴いた時にはビックリしたものでしたが、いよいよ届け出を出し活動を始める時に『古谷さんにウグイス嬢をお願いしたい』と言われ、またまたビックリ!
応援部隊やそれなりの組織が出来上がっている方、お金に余裕のある方はプロにお願いするのでしょうが、友人は本当に手弁当、ボランティアの皆様に助けて頂く事を前提にしていました。
さあ、事務所開きが行われ、いよいよ日曜日から街宣車を走らせるという前日に生ウグイス嬢が乗車しなくても有権者にお伝えしたい事を原稿にまとめ、マイクをPCに繋ぎアナウンスし、微調整したものをCDに落とす計画。
何パターンか試しましたが、元気よく聴き取りやすいテンポとトーンを意識して一応の録音が終了。
街宣車でvolumeの調整をした際に、『あ~これが自分の声・・・』だと思いましたが、それよりも街ゆく人達に短いフレーズでも印象に残って欲しい!と願いました。
選挙活動終盤の金曜・土曜の夕方にはスーパーの前で候補者隣でアドリブで応援演説、地域の皆様へのご挨拶をしました。
その後は、車に乗ってCDではなく、生の声でまたまたアドリブだけで約二時間候補者の仕事に対する熱意や江東区の選挙投票率を上げていきたいというメッセージを伝え続けました。
横で安全運転に徹しているボランティアの方が『古谷さんはウグイス嬢のアルバイトをしてたんですか?』『アドリブでこれだけ話せるなんて、何人も当選させてるかと思いました』と真顔で仰るので吹き出しました(笑)
土曜日はもっと想いが高まり、候補者の代弁者として色々な言葉を選択しながら街の皆様へお声かけしました。
そして、土曜日の最後の30分、候補者本人を乗せて最後のご挨拶。
やっぱり、本人が一緒にいると熱量が勝手に上がります。
このウグイス嬢を体験して感じた事。
少しの情報だけでその人の仕事や人となりを伝えるのは無理で結果ワンパターンにならざるを得ないこと。
友人であり、地域活動を共にしている仲間だからこそ『私の言葉』で候補者を応援する事が出来た事は本当に有意義で、新たな学び、発見でした。
そして、私の言葉の選択、日本語の使い方を褒めて下さった方が多く、とても嬉しかったです。
やはり、丁寧な言葉で相手にちゃんと届けようとしながら発する事が大事なのですね。
月曜の当落が決定するまでは落ち着かず、スマホのボランティアLINEも色々なコメントが飛び交っていました。
そして当選を確信した時には、本当に安堵し嬉し涙が流れました。
人の為にこれだけ一生懸命になる自分がいたこと、10日前まで知らなかった人たちが一体となって出来る事を積み重ねている姿に感動したこと、何が何でも勝ち取るという強い意志を行動で表した候補者。
大事なのはこれから。
これからの仕事の在り方。地域の皆様との関わり方で試されます。
会社の皆さんにもお騒がせしましたが、この経験で学んだことを必ずヒロ薬品の社業の発展の為に活かしていこうと力強く思った濃い~1週間でした。